「てんぷてぇしょん!」
主人公 アル君(デフォ名)


わかってる、似てないことくらい


今日は「第一回てんぷてについて話してみよう」の会
とりあえずは「てんぷて」の概要から行きましょう
今回はネタバレはあまりないかな
でも「てんぷて」プレイ後の方がいいかも


というわけで、折々


「てんぷてぇしょん!」はぷ〜るさん、某たわしさんとワタシとの三人で製作しているSRCゲームです
顔グラフィック、MAP、ストーリー等はぷ〜るさん
キャラクターのユニットは某たわしさん
そしてワタシはデータやアニメを担当しております
テストプレイはみんなでやってるはずです
その仕事の性格上、わりといろいろな裏話を聞いているようです
多分、某たわしさんも聞いているのでしょうが、口を割りやすいのはこっちかもしれない
とはいえ、流石に白けたくはないので、
基本的にはどうでもいいことや終わった事を中心に
ばらしちゃいましょうと思ってたりします


まず、「てんぷて」には改造やらSPやらがありません
まぁ、生身のキャラクターですからね
強化はアイテムが中心になっていきます
アイテムは一話中に2個〜3個手に入ります
そのうち一つは選択式です
基本的に話の途中で手に入るアイテムで十分クリアできるようなデータの組み方をしていますが、
お店などから購入するアイテムを使うともっと簡単にクリアでるでしょうし、
主人公とヒロインを好きなように成長させられます
アイテムの組み合わせで隠し技が出たりする事もあるため、
装備の組み合わせを楽しむ事もできます
逆に言えば、途中で手に入ったアイテムを利用しなかったりすると、鬼のように難易度が上がります
初期装備クリアは、「てんぷて」の縛りプレイの中でも上位にいくでしょう
基本、一人脱落だけでゲームオーバーなので


「てんぷて」は「助っ人ゲーム」と言われるほどゲストが強いです(一部除く)
時々、面白いくらい桁が違うのが来たりもします
そのため、相対的にアル君とヒロインであるメルちゃん、つまりはレギュラーが弱めに設定されています
しかも、敵がゲストレベルに設定されている事もあるため、
ゲストを上手く使わないとクリアは難しいかもしれません
第一、第二部は特にその傾向は強いかもしれない
装備が整ってくると結構いけるようにはなるけど、
いつになってもゲストの有難さは変わりません
ゲスト封印の縛りプレイもありますが、装備をしっかりと揃えると、意外と楽にできたりもします


「てんぷて」の一番の見所は、魅惑の名に恥じないグラフィックとストーリー
顔グラフィックは通常の四倍の大きさ
時にはカットインを使用し、画面一杯に魅力を振りまきます
ストーリーは王道が中心、「絵本」を読んでいるようとまで形容されました
それでいて、キャラクターも個性的であり、笑いあり涙ありのイベントには感情移入をしてしまいます
この辺は完全にぷ〜るさんや某たわしさんの実力ですね
まねできないです、はい


これが「てんぷて」の基本概要です
しかし、「てんぷて」の魅力はこんなものではないわけです
次回があれば、今度はネタバレも含めていじっていきたいと思います