卿さんなぎこさんのところからバトンを強奪してきました
だってやってみたかったんだもん


創作バトン


実はいろいろ良くない思い出もあるんですけど、
創作はアイデンティティであり、あまりにも長いことやらないと禁断症状起こすので
なんだかんだで続いておったりします


内容が雪だるま式に増えていくバトンなので、長くなります
興味がある方だけどうぞ




後悔しないでくださいね


Q★創作歴を教えてください
絵や単発なものだったら小学生の頃から
小説などのストーリーが固まり始めたのは中学生
本格始動は高校生で
時が過ぎて現在に至ります


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
まぁ、よくある少年少女が異世界で冒険云々かんぬんでした
キャラ数が最終的にとんでもないことになってしまいましたが
今読んでも(恥ずかしい上に技術が稚拙だけど)普通に読めるものです


Q★今まで書いた作品の数は?
いくつだっけ?
未完とかも含めるなら20以上はある
それに含まれないギャグや単発を含めばもっと


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
一番はないかな
でも、気に入ってるのはいくつか


「Angel Halo」
一番最初に書いたやつ
まとまりはないものの、基本設定やキャラクター雛形などは今でも使う


「シークとスレイ」
2〜3回だけ参加した同人誌に送ったもの
ちょいホモものだが、ドタバタネタとしては個人的に好きな流れ


「超機動宅配便」
主役がワンコのロボもの
シリアスもギャグもできる設定にして、好きなものをいっぱい入れられるようにしてみた作品


「時の禁書」
主役は男ツンデレ
全体的に気に入ってたけど、いろいろな問題のために再公開は無理そう


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
できるだけクリアにすることかな?
よくわからない用語の羅列とかも好きだけど、
見る人読む人を置いてけぼりにしないように配慮しておくこと


読む人がいなかったら、作品は評価してもらえないからね
時には可能な限り客観的、否定的に見るのも必要かも


Q★どんな時にネタを思いつきますか?
また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
散歩中が一番多いかな
音楽とか絵画鑑賞とか、外部刺激でも出るけど


「台詞」か「シーン」かといえば「シーン」かな
というか、「台詞」は「シーン」の一部ではないか?
「台詞」は考えておくけど、大体は書きながら固まっていくほうで


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
あなたなりの構成方法を教えてください。

皮膚、筋肉、背骨、肋骨、内臓、筋肉、皮膚の順かな?
つまり、見えるところをイメージし、その次に基本を決めてから見栄えが出るようにしていく感じ
一番やりたいことを考えるのはいいと思うけど
話の流れの中で、それがかなり後になったりカットになったりすることも当然と思っておいたほうがいいよ


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
キャラクターと世界設定の基本くらいは書く
大体は箇条書きで、種族や武器などを並べた後に備考としてキャラクター性を書きます
話の流れに乗って書く方なので、あまりプロットをしっかり書いたりはせず
ストーリーの方は大体頭の中だけにしておきます


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

しっかり書いているわけではないので、
動いてくれていると言えば動いてくれています
というか、自由に動けるように、最低限のことしか書いてないわけで


Q★一番好きな作業は何ですか?
最初のイメージ段階と、完成後の作品弄りですね
つまりは、セルフでパロディすることです

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
●パソコン
そろそろ買い替え時期です。 古い……
●ペンタブ、マウス
使い分けて使ってます
特にマウスは便利です
●メモ帳(紙媒体)
基本デザインなどを書くときに使います
ただし、パソコンがないときに限る
シャープペンシル
小さいものから大きなものまで、絵を描く場合はこれです
●四角い消しゴムとカチカチやると出てくる細長い消しゴム
ロケット消しゴム? 修正するときは大きいのと使い分けます
●机
ペン入れは得意ではない上、机の上じゃないとできない体質
ラフなら下敷きだけあれば十分
●下敷き
ぺらぺらしてたら何もかけません


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」
というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

イヤホンと水
集中する一番の方法は、他をすべて絶つことですけど
沈黙の中の異音ほど響くものはありません
なので、逆に注意がいかないように配慮することも大事かと
なので、音楽はなるべくかけてます、TVも可
ただし、ほとんど聞いていない


水はのどの渇きを潤すため


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
なんだかんだで外的刺激からはけっこうキてますね
それをまとめて混ぜて練って伸ばして切って
完成させたそば……のような内部精神が一番かな?強いて言えば


Q★スランプになった時の症状を教えてください。
また、その脱し方はどうしてますか?

意識がオーバーフローして飛びます


大体は散歩か昼寝でなおりますけどね
目を閉じて、その上に腕を置いて横になるだけで違います


Q★自分の作品世界の中、
一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

生の喜びと楽しさ
生きる理由と心情
人との距離
良くも悪くもこの辺が多いかな


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
まだまだ未熟


Q★自分の作品、これから課題があるとしたら
それは何だと思いますか?

全体的なクオリティがまだまだ低いですね
とりあえず、やってみてどこがおかしいかをちゃんと理解しないと


Q★自分の作品に愛はありますか?
作品どころか、キャラクター一人ひとりにありますぜ
っていうか、なくて書けるやつなんて……(沈黙の後に目をそらす


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
どこがどう好きなのか小一時間問い詰めたいところですが
とりあえず、本気でありがとう


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
相当人目につく場所でもちゃんと発表できるようなもの?
なんだかんだで検索エンジンとかに登録したことすらないし


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
「超機動宅配便」のリメイク版のその後の劇場版(笑
多分みんな置いてけぼり


それから、半SFなファンタジー且つロボ的なもの?
プロットも用意してあるんだけど、媒体を別物にしたいから発表はかなりあとかと


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
とりあえず、自分にないことのできる人の、自分とは違う考え方でできた作品
そういうのって勉強になるからね
ただ、本当に内輪ネタ直行のままだと学べないし
一般向けとしてで評価できるもので


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか?
理想と現実を教えてください。

理想:一定周期で
現実:まちまち
気分で書いてるので、いつ何時完成するかわからない


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?
「ロッド・スフィア」(超機動宅配便)
いろいろあってワンコになってしまった苦労人
リメイク版では正体を明かせずにこき使われることになっているため苦労人度アップ
それでもめげずにがんばる姿がとても好き


「エール・ウェンス」(流れ行く風)
「時の禁書」の男ツンデレの生まれ変わりという設定
こっちは天真爛漫というか清々しいくらいにおバカ
いろいろエグイ運命が待ち受けているが、
それにも負けずにまっすぐ進む姿勢が大好き


「エルザ・ライムレス」(Our Treasure)
無茶、守銭奴、鬼、結果が全てで過程を気にしない
気持ちいいほど強引グマイウェイな所が大好き


Q★悪役を書くときってどうしてますか?
まずは味方を逆にしてみるとか
もしくは味方と同じくしてみる
後は雛形を組み合わせて作るかな


言っちゃえば、正義だろうが悪だろうが、敵も味方もキャラクターだし
あんまり変わらないかな、作る過程は


Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、
自分なりのコツを教えてください。

今まで見たもの作ったものをキャラクター性などのパーツに分解し
それに別のパーツをくっつけたり、新しいパーツを作ったりして作るといいよ


スランプなら、気分転換してくるほうがいい
出来ない時は出来ないし


最初から出来ないと決め付けて努力しない人はやめちまえ(何かあったようです


Q★まずストーリーありきか、それともキャラクターありきか?
ほぼキャラクターが先ですね
ただ、前述の通り、ストーリーが進むにつれて空気になる問題があったりもします
できれば、主人公はそうならないようにしなきゃね


Q★容量の大きい作品と小さい作品、どっちが好き?
容量が大きくても、内容が濃ければOK
まぁ、小さいほうでも全然まとまりがないのはいただけないかな
ただ、長期保存や通信の問題から言えば、小さいほうが喜ばれるのは事実
凝って大きくするのもよし、配慮をこめて小さくするもよし
そこは好きなように


Q★オリジナリティには気を使いますか?
使いますね
多少似通うのは仕方ないかもしれませんが、
胸を張って自分のものと言いたいですもの
二次創作とかだと流石に原作に対して敬意を持ちたいので
オリジナリティを濃くしすぎるのもアレだと思いますけど
オリジナルを名乗るのならオリジナリティは持っていて欲しいと思う


そこの境目がわかってないからぶつぶつ……(何かあったようです2


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
『創作に関して感じた幸せ・不幸せを可能な限り(ノーコメント可)』


回す相手は
「ここまで読んでくれて、創作をしたことがあり、さらに、まだ答えていないというあなた」
はい、持っていってね


とはいえ、こんな辺境に来る人もいないので、この質問に答える人も少ないかと


もぅ、バトンは止める役になりかけてますけど
面白いね
という感想でした