きました、きましたよ


コーグラの愛称でオナジミの「CODE:GRADIO」の短編シナリオが解禁されました
作者はTOMATOMAMAのMARIMOさん(凡ミス
フロア大戦参加作品の中では数少ない、原作の読める環境のある作品です(ぇ
しかも、世界観とそれにあった深いストーリーがオススメなお話です
それの短編シナリオとなると、期待しないわけには行きません


というわけで、いきますよ暴言感想
感想らしき感想ではないのですが、書いておきましょう




いきなりの注釈選択は驚かされましたね
下地のできているキャラゲーは背景設定を飛ばしがちなのですが、
わざわざそれを挿入するのは、あるいみで画期的ですね
しかも、その注釈が簡潔でわかりやすい、初心者にも優しいつくりです
上級者とか、理解できている人だと邪魔に思うかもしれませんが、
選択性ということで、その辺の問題も回避済み


ロボフロの場面からの導入はいいですね
一応はロボフロのサブシナリオっぽい感じで始まった企画なので、わかりやすくていい
そして、一文字一文字も読みやすくて
他にも、アイコンの大きさを変えて、ちゃんとロボフロと自分の作品との区別をつけているところもいい感じです


ストーリーは、クラノス、ジャッキーの上官二人の昔話
もろもろの事情の重なり合いにより、宇宙に放り出されちゃった時の話です
いやぁ、ジャッキーのいじられっこっぷりがまた……


自然な会話と注釈で、背景がわかりやすくて助かる


それから、時折出てくるたくさんの選択肢
これで装備やら何やらが変更されると言うことで、何度でも遊べます
重装備も軽装備も両方やった


戦闘では、ある敵を倒せば戦闘は終了するタイプ
なので、頑張らないばあいの難易度はそんなに高くないです
しかし、戦わなくても良いけど強力な敵もちゃんといるという、二週目以降のことも考えての配置
配慮がすごいね
また、戦闘中に武器を拾ったりして、後で交換ができるようです
ヤリコミもできるということですね


このすばらしさを知ってもらうには、予備知識なしではじめてもらった方がいいので、とりあえずプレイしてきなさいと言いたい
その他演出もすばらしく、書いてらんないし


まだ第一話しかないので、これからも期待できる作品です
次の話も頑張ってくださいね